診療内容

診療内容入れ歯の作製や調整、修理、むし歯や歯周病の治療、予防メンテナンスなど、院内とほぼ変わらない治療を行うことができます。また、歯科衛生士による口腔ケアのアドバイスや現在 かかりつけのクリニックや病院と連携を取り、お口の治療から、予防、リハビリなども行っております。

こんな症状ありませんか?
  • 入れ歯が合わない
  • 歯が痛む
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 誤嚥性肺炎になった
  • 口臭が強くなった
  • 口の粘膜が痛む
  • 味がわからない
  • 口腔ケアの方法がわからない

口腔ケアの効果

誤嚥性肺炎の予防

誤嚥性肺炎の予防誤嚥性肺炎は、口内細菌が唾液とともに気管支や肺へ誤嚥したことが原因となります。そのため、口腔ケアで口内細菌を減らすことが誤嚥性肺炎の予防につながります。

口腔機能の維持・改善

噛む・飲み込む・話すといった口腔機能の維持や改善につながります。

QOLの向上

お口の健康は全身の健康に関与しているため、QOLの向上が期待できます。また、よく噛めることで食事が楽しくなり、心身に良い影響が及びます。

コミュニケーション能力の維持・改善

発音がよくなることでコミュニケーションが取りやすくなります。

口腔感染症の予防

むし歯や歯周病、口腔カンジタ症などのお口の病気を予防します。